Wordpressの機能

2022/07/24

お問い合わせフォームのcontact form7を利用した。

問い合わせフォームは作れたが、フォームで入力されたが内容がどこに入っているかはわからない。

googleフォームバージョンは試してない。

service.plan-b.co.jp

 

学校のサイトの一例。

在校生と卒業生で分かれている。

トップは

学校案内、教育、キャリアエデュケーション、入学案内。

一番上に、学校のモットー、次にお知らせがあって、固定のコース等のページがある。

www.shibumaku.jp

 

 

2022/07/24

マップを埋め込んだ。マップサイズの設定はまだうまくいっていない

lucy.ne.jp

 

2022/07/24

ページを横に並べる方法。

あえて横並びはカラムというのを使う。並べられる数に制限がありそう。

また、投稿系(毎回変更)と、ページ(固定)という概念を確認した。

 

 

2022/07/24

Facebookの埋め込み方法。

単独記事は埋め込めたが、自動で複数記事時値ので更新された同時で反映することはできていない。

tcd-theme.com

 

ブログ投稿でアイキャッチが記事に出てくるのを防ぐ方法。

www.javadrive.jp

 

結局使ってないが、cssを編集する方法。

techacademy.jp

 

投稿において、デフォルトでは、アイキャッチが表示されてしまう。

それを回避するには、アドオンを入れる必要がある。(使用済み)

www.javadrive.jp

 

投稿において、デフォルトでは、カテゴリーの表示順番は選べない。

それを回避するには、アドオンを入れる必要がある。(使用済み)

www.infact1.co.jp

 

投稿において、他のブログ記事を貼り付けた際に、エラーがでたようになる。

しかし、実際には投稿ができているので気にしなくていい。(体験済み)

kasico.co.jp

 

投稿において、デフォルトでは、アイキャッチ画像を一つずつ作る必要がある。

それを回避するには、アドオンを入れる必要がある。(使用済みのはず)

www.rbbtoday.com

 

 

投稿編集において、記事一覧のテーブルが崩れることがある。列のサイズ起因で。

それを回避するには、設定から表示列項目の取捨選択をできる。(体験済み)

micos-design.com

 

コンタクトフォームを使う際に、セキュリティ等の細かい設定を簡単にしておいた方がいい。

まだ、やりきっていないが参考にする予定。簡単に設定できそう。

bizvektor.com

 

コンタクトフォームの投稿はコンタクトフォームで設定しているメールアドレスに、内容が届く。もし、届いていないと思ったら、迷惑メールフォルダを確認すること。(経験済み)

h2o-space.com

 

 

テーブルにマップを入れようとしたがうまくいかなかった。

だが、こういうところはHTMLモードで修正すれば良い。

今回のケース以外も積極的にHTMLモードを使っていけば、良いと思った。

www.honublog.com

多言語機能を入れたけれど、まだ使いこなせていない。

www.webdesignleaves.com